カルバマゼピン増量の症状かはっきりしないけども。

てんかん

前回、てんかんの診察時にデグレトールの増量をして少し困った症状が出て来ました。
頻度としては多くなく、また外出時のみなんでなんとも言えないのですが書き残しておきます。
https://ganbarisugi-dame.com/epilepsy-2019-8/

スポンサーリンク

外出時、ふらついてろれつが回らなくなる

今、テグレトールのジェネリックの「カルバマゼピン」を朝晩300mgずつ服用してます。
晩はその後寝てしまうのでなんともないのです。
しかも、外出時のみなんで時間も服用後30分~1時間だったり2時間だったりで様々です。

症状としては…
・フラフラする
・まっすぐ歩けない(歩くと言う命令が伝わってない感じ)
・ろれつが回らずしゃべれない 
こんな感じです。

まず、一番初めに足にきます。
なんか、歩き方がおかしいと言う感じがします。
この時点で、座るなどすると20分ぐらいで元に戻ります。

座る事をせずにいると、まともに歩けなくなり足を動かすのが難しくなり「よいっしょ」と言う感じで一歩ずつ動かすしかなくなります。
で、ろれつが回らなくなります。
言葉は頭に思い浮かんでいるんですが、それをうまく言葉にできない。
口がうまく動いてない?
そんな感じになります。

もしかして、脳貧血?と思った

この時前にも数回、脳貧血に何度かなった事があったのでそれだと思っていて必死に深呼吸していました。
立ったままでも、深呼吸をして立ち止まっていると少し良くなります。
で、歩くとやっぱり普通に歩けないというのを30分以上は繰り返していました。

冷や汗などはなく唇が白くなっていたかなどはわかりません。
目の前が暗くなる感じもあんまりなく、でも、いつもとなんか見え方が違うと言うかなんとも表現しずらいのですが…
なので、脳貧血と言うよりカルバマゼピンを増量した事によるなにかな気がしました。

でも、問題なのは家では症状がほとんどない。

まぁ、家でも少しフラフラ程度はありますがそれは前から少しあったしと思うとなんかもっと他の病気?!とも思ったり…

で、怖いので最近は少し外出を控えてます。

他にもここまでひどくはならなくても、気持ち悪くなったりするのもあったんで。
気持ち悪くなるのはもしかしたら、熱中症の軽いのとも考えられます。

まぁなんにしろ、困ったもんです。

【てんかん】肋骨はほぼ治ったけど、めまいに悩まされてます。
久しぶりの大きなてんかん発作を起こしてから、約1か月。 困った事に、なかなか体調が戻らない感じがあります。 発作は起こってないですが、薬が増えた事による影響なのかなんなのかわかりませんが「めまい」がひどく悩まされています…。 ...
タイトルとURLをコピーしました