【簿記】2020年12月以降にネット受験可能に。でも、どう受けるのか想像できない

簿記

コロナの影響で、2020年6月の簿記検定は中止となりました。11月は開催予定みたいですが、直前になって中止にならない事を祈ります。

ところで、簿記検定のサイトを検定中止のお知らせなどが出てないかちょこちょこ確認しているのですがちょっとビックリなお知らせがありました。

なんと「ネット受験の準備をしてる」と言うものでした。

もちろん、今まで通りペーパーでの試験もあるそうでネット試験が導入されればペーパーとネットを自由に選択できるようになるみたいです。

これはもう衝撃でしかありませんでした。

スポンサーリンク

2020年11月の検定は開催するのか?

まずは、ここですよね。

6月が中止だったので、11月は開催すると思うのが私の予想。

じゃないと、今年は1級の受験がなくなってしまうから1級だけでも開催するような気がします。まっ予想ですけど。

現時点では、1級から3級までの試験を開催予定なので勉強するしかない。

ただ、受験地によっては受付期間・受付方法が変更になってるところもあるので確認しといた方が良いです。

【簿記2級】申込期間の変更もあるけど2020年11月の検定こそは開催して欲しい!
今月もあと1週間ぐらいで終わり。1ヵ月は早いです。暑くてバテ気味ですが、11月の簿記検定に向けてぼちぼちと勉強をしています。ちょっと気が抜けて来てますが…。しかし、まだまだコロナが収まる気配もなく11月の検定も開催されるの...

気になる「ネット試験」

受験者数が多い2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を、2020年12月を目途に開始できるよう、現在準備を進めております。

第156回日商簿記検定試験(2020年11月15日施行)の申込受付期間変更、
および同試験(2級・3級)へのネット試験方式の追加準備について

対象は、2級・3級のみですがなんだか間口が広がる感じがします。受験料は、ペーパー・ネットともに同じ金額。

一番気になるのは、どういう受験になるのか。ってところ。

簿記初級が、ネット受験可能だからそれと同じような流れになるのかな。発表があるまで待つしかないですが気になる。

勉強の進み具合が悪い…

2月に受験したものの、未だになかなか理解できてない部分があります。問題を解いていくしかないんですけどね。

3級は、個人商店をイメージするとなんとなく想像が出来たんですが2級は大きな会社って感じです。だから、実務についてない私には想像が出来ない部分が多くなかなか難航してます。

それでも、2月受験時よりはマシではあるんですがまだまだと言ったところで余裕なんて全くないです…。

そろそろ、本腰入れて勉強しないといけないのでまたブログの更新が全くなくなると思います。でも、今回は「受かった!」って報告をしたいので頑張りたいと思います。

【簿記検定】成績表が届いた。あと少しの62点で不合格【2020年2月検定】
2020年2月に受けた簿記検定の成績表が届きました。結果は、62点。なんか微妙に悔しい結果です。あと、2・3問正解していれば合格だったのにと思うとほんと悔しい。でも、点数が取れなかったところを勉強すれば次回は合格できるかも...
タイトルとURLをコピーしました